誰に宛てて。

映画行った! のです。

プリプリ1章。放映時のTV版は流し見てた程度だったので、5分くらいでわかる感じの動画で復習してから行きました。

二人っきりになるとすぐいちゃこらし出すプリンセスとアンジェさんが大変良いです。次も楽しみ。秋ですってよ。

あと何気にジョーカー・ゲームの知識(?)が役に立ったよ。

 

お医者さんも行ったし買い物もしたし荷物も受け取ったし洗濯掃除もしたし花見団子は美味しかったしお昼寝もした。

今日は盛り沢山だったなぁ……。

 

昨日だったか、幼馴染とLINEしてて、そんなかで「文章を書くこと」の話になって。

ライティング教室なるものがこの地元にもあるのだなぁと初めて知りました。無意識に、そーゆーのって東京にしかないのかと思ってたのか、探そうともしてなかった。でもそういえば読書会もあるしな、うん。

ちょっと興味はある。ライターさんがコツを伝授してくれるんだって。すごい。

で、その流れで、文章を書くときに「誰に読まれることを想定しているか」「読者の望むものを意識する」みたいな話を聞いて、ふぅん、と思いました。

考えたことなかったなぁ。読者、というか読まれることを想定していなかった。

それで昨日からちょこちょこ考えていたのだけど、私の想定している読者=自分自身だってことに気付いて。

自分の頭の中にあるもやもやしたものを出力しておいて、あとで読み返して、そんなこともあったね、そうね、と懐かしむような。

私が読みたいものを自分で書く……というとちょっと違うんだけど、なんだろうな。一人遊びの一環なのかな。あとは精神安定の効果もあるのかな。自己分析まではいかないけど。

なんだかんだ自分が好きなんだろうなぁ、とは思いました。