不調の理由はいつもひとつ。

今日はお医者さんの日でした。

最近あんまし調子がよくない……ので、ちょこっとお薬増やすことになりました。

波があるからね、こういうのはね。と薬剤師さんにも言われたけれどほんとそう。

私は薬の量が増えることに抵抗ないので、有効量まで増やして大丈夫だし気になんないんですが、薬が増えることで落ち込む人もいるんだよなぁと思いました。気をつけよ。

先生にはもう数年お世話になってますが、予約日が近付いてくると、この1か月をどう説明しようかというのにいつも悩む。どうでしたか、と訊かれると、反射的に「何事もなく無事に過ごしました!」と答えてしまう。大怪我したとか死んだとかそういうこともなく、事件に巻き込まれもせず、日々ちょっと楽しいことやちょっと嫌なことを繰り返して、細かい出来事は忘れちゃってるし、総評すると「今日まで無事に生きてきました」。

では今の状態は?というと、良くはない。何年も付き合ってきた状態だから分かってるんだぜ、と言い切れはしないけども。悪くもないんだ、笑えるし、きっかけもなく泣いたりはしない。ただちょっと、起きたときに動けなかったり、手が震えたり足に力が入らなかったり、短時間出掛けるだけで力尽きちゃったりする。休みの日に起き上がるだけでわりと時間食っちゃって、起き上がっても何も手につかないの、本当に困る。おなかすいてもすぐごはん作れないのも困る。レンチンもお湯沸かすのも、起き上がらなきゃできないんやで……身体を縦にするってなんて難しいんだろうね???

でも平日は仕事行ってるし、昼休みは寝てるけど、働いてるし、常に休みたいけど、書類読んでも頭に入ってこなくて効率めちゃ落ちだし時間かかるけど、そういうところは寛容な職場なので問題は……残業時間くらい? 規定内に収まってるから問題なしでは?

……と書き連ねてみたら、やべえなって思いました。こーゆーのさぁ咄嗟には出てこないんだよー。書いてみて思ったけど、調子悪いけど何にも心当たりないんだよ仕事したくないだけなんだよ。めちゃめちゃ仕事行きたくないだけなんだよ、知ってた!!

おくすり増えたので、行きたくなくても身体は動くようになると楽ですね。気持ち的に行きたくない上に動くのにも気力が必要ってもうどうしようもない。実際、もうちょっと増量すると目覚めすっきり動きもしゃっきりするんだ……人間て分かりやすい。