住処を変えても変わらぬ疲れ。

最後に書いてから約2年。

もっと経ったかと思ったけれど、意外にまだ2年だったか。

職は変わってないので相変わらずなんか微妙に余裕のない働き方をしているのは嫌なんだけども、この2年の間に引っ越しをして、職場に近くなった分すこし楽にもなったかな、と。

それあかんやつやん!とはよく言われた。けど、電車乗らなくていいのっていいぞ。ほんといいぞ。

あと、賃貸から持ち家になったのもすごくいい。壁に穴とか開けても平気だし、フローリングに傷ついても気にならないし。

まぁもとから気にはしてなかった。自分のお金で解決できることは悩まない性質です。

あと、小さいながらに土のある庭があるのがとてもいい。夕日の景色がすごくきれい。階段と坂道がたくさんあるから、気張らなくても運動できる。

と、書いてて思ったけど、私この家すきなんだなぁ。

最後の決め手は旦那さんが気に入ったことだったけど(しかもおなか痛いか吐き気がするかで、慌てて決めた感あったけども)、実家と似たような年代の建物で、そのあたりが安心できる一因なんだろな。

でも、むかでとかがひょっこりお邪魔してくるのは勘弁してほしい……びびる。し、刺されるのはやですわ。やー!ですわ!

庭掘り起こしたりしてたから仕方ないのかな。今年はいないといいな。

 

引っ越しでだいぶ物を整理した(つもり)だけど、もうちょい減らしたい。

本は電子書籍に移行……しなかったね……。紙の本すきだもの。パラ読みするのはkindleとか電子図書館とかで借りた本になったけども。電子で読んでも残しときたい本は紙で買うし。文字読むのがしんどいときも多いから、写真多めの雑誌とか、エッセイとか中心になってる。小説は滅多に読めない。そのうちまたぐいぐい読める日がくるのじゃろ。たぶん。

死蔵してた布は捨てた。と思ったのにドール運ぶのに緩衝材がわりにして結構持ち込んでた。思ったより残ってた。なんでや。

ものづくりができない。その元気がない。今日は久しぶりに机に向かってる。珈琲と音楽で気力の底上げしてる。あと午前寝てたのも良かったのかな。私つかれてるのよ……。

しかし今年は地元イベントくらいには出たいのよ。というかばりばり服作りたいのよ。フリルが縫いたいのよ。レース触りたいしなんなら編みたいのよ。

フリルの重みで「うっ」ってなるワンピが作りたいのよ。

作りたいなら作ればいいのよ?

そうね。

 

やっぱ仕事に傾きすぎるのは健康によくないな。

(完)